REPORT

KYECUSプロジェクトは
いろんな形で進行しています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アクション
  4. 森を楽しんでもらう木のベンチ

森を楽しんでもらう木のベンチ

2023年7月中旬、梅雨の晴れ間の日。
森の造成から、何かと関わらせていただいている
ヒグラシの森さんに森を楽しんでもらえるようにと
無垢の木のベンチをお届けしました。

長めのベンチは地域の楠を利用したもの。
形が個性的な小さめベンチはイチョウです。
頑張って磨き上げ、長持ちするようにと
天然の木材保護塗料を塗り乾燥させたベンチ。
どちらも実際に腰掛けてみると
木の香りが漂い、座り心地もなかなか良いです。
実際に森においてみるとすんなり周りの景色に
溶け込んでくれました。子どもたちも、
すべすべのクスのベンチに抱きついてみたりと
気に入ってくれました。

地域の杉やヒノキを利用した丸太椅子も、
一つ一つ樹の皮を剥いて皆さんが森で楽しんでもらえるようにと
いろんなサイズや形を納品しました。

トイレ棟の近くには、地域の杉の一枚板を使ったテーブル。
キャンプ場の雰囲気に合うようにと
水道管の形状のパイプ脚(市販)で組み立てました。
こちらも丸太椅子と森の風景に馴染んでくれて
ちょっとしたくつろぎスポットになりそうです。

今回は森の整備から始まり、この木の椅子の納品まで
まさにキイカスプロジェクトが目指す、
「木を活かす、森を楽しむ」というサポート活動を
同じ御船エリアの吉無田高原地域でお手伝いできて
スタッフもみな喜んでいます。

今後は、キイカスの薪を販売させてもらいます。
先では森でツリークライミングのワークショップを行ったり
できるといいなと話しているところです。
地域の森をみんなで盛り上げることができたらと思います。

がんばれ、吉無田高原のヒグラシの森♪
今後もみんなで応援します〜!

蜩窯 WEBサイトはこちら
http://higurasigama.com/


関連記事