REPORT

KYECUSプロジェクトは
いろんな形で進行しています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アクション
  4. 世界伐木チャンピオンシップ金メダリストの岡田望さんが熊本に!

世界伐木チャンピオンシップ金メダリストの岡田望さんが熊本に!

5月20日、
青森から日本伐木チャンピオンシップ
レディースクラス全日本チャンピオンの
岡田望さんが國武林業に遊びに来てくれました。

岡田さんは、4月にエストニアで開催された
世界伐木チャンピオンシップ世界大会、
丸太合わせ輪切り競技で日本人として
初めての金メダルを獲得!
この貴重な機会を熊本の林業仲間と
分かち合いたいと思って声をかけました。
今回声をかけた仲間の1人、熊本県の林務職員さんの
お声がけで全国の林業女子が集う『森女のお茶会』
としてzoomで限定配信していただくことに!
なんと全国の林業女子の皆さんとつながり、
WLCの金メダリストとなった岡田さんの話を
みんなで聞く場を作っていただいたのです。

〈まずは岡田さんのご紹介から〉
〈金メダルのお祝いのクラッカーに驚く!岡田さん♪〉

岡田さんの紹介に始まり、世界大会の競技の様子や
印象に残った事などを画像を見ながらお聞きしました。
zoomでご参加の全国の林業女子の皆さんをはじめ、
県内各地から集まった伐木競技に関わるメンバー、
これからを担う若手のみなさんは興味深そうに
目を輝かせて岡田さんのお話に耳を傾けていました。

〈林業女子だけじゃなくて林業男子も参加〉

会の後半、民間林業会社の伐木チャンピオンシップ
競技参加についてのお悩みなどリアルな相談タイム。
ご参加の方々から今後の林業経営にも役立ちそうな
アドバイスをいただく場面も!
皆さんと解決の糸口を探し、共有できたりと
大変有意義な時間を持つことができました。

岡田さんはもちろん、
所属されるウッドホープ株式会社の社長さん、
機会を作って頂いた熊本県林務職員の渡部由紗さん、
寺本さん、全林協の三石さん、当日この会に
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

事務所内での配信を終え、第二部は懇親会に突入♪
前の広場で一品持ち寄りパーティースタート!
沢山の美味しいお料理を囲んでのお楽しみタイムです。

〈事務所にもパーティー感を演出♫〉
〈祝!金 NOZOMI 〉
〈お天気も良く外で食べるお料理はサイコーでした〉
〈皆さんの美味しいお料理の持ち寄りに大感謝!〉

暗くなってくると、林業の替え歌でお馴染み、
NPOふるさと創生の板東さんのショータイム♫
みんな笑顔の楽しいひとときを過ごしました!

〈お馴染み!林業の替え歌で盛り上がりました♪〉

熊本の林業は、きっと明るい(はず!)
とみんなが感じた、そんな楽しい夜でした。
遠路はるばる國武林業にお越し頂いた皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

関連記事