REPORT

KYECUSプロジェクトは
いろんな形で進行しています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アクション
  4. キッチンの内部材に地域材を使って頂きました!

キッチンの内部材に地域材を使って頂きました!

國武林業から車で程近く
御船町に工房を構える、
Oriri mfg(オリリマニュファクチャリング)さん。
家具デザイナーとインテリアプランナーのお二人、
県内外での工芸展の受賞歴も多く、
ファンが多いクリエイターさんです。

2020年には地域材を使用してKEYCUSの椅子を
制作して頂きました。
2つのガーデンチェア、今ではイベント
出店時にもかかせないほどの人気モノ。
(受注生産承り中です)

(11月某日、工場ではキッチン制作中の工房で説明を受けるスタッフK)
(引き出しの内部材にも地域材を活かして頂きました)


今回は、oririmfgさんが制作するキッチンの内部材に
地域の未利用材(杉)を使っていただきました。
完成した無垢材のキッチン の全容はこちら。

セパレートタイプのキッチンで表面はバーチ材。
地域の未利用材(杉)はコンロ台の背板、
引き出しのカキ板(内部の箱の立ち上がり部分)、
鍋用引き出しの簀の子、包丁さしにも使用して頂いたそう。
毎日の暮らしに欠かせないキッチンに
地域の未利用材(杉)を活かして頂けるとは、
KEYCUSのスタッフもとても嬉しく思っています。

ご要望、ご理解頂いた施主様はもちろんのこと、
地域の未利用材のことを
丁寧にご説明頂いたoririmfgさんに大感謝です!

身近な人への思いやりからスタートしている、
oririmfgさんのプロダクト。
最近は、阿蘇に自ら「oririの森」の
整備に取り組んでいらっしゃると聞きます。
未来の森や山への想い、
環境と素材に配慮した
豊かな暮らしに寄り添う家具づくり。
身近なかたへの思いやりを元に、
丁寧に制作をすすめる二人のお仕事を
KEYCUSはリスペクトしています。

今後も地域の山や木を暮らしに活かすアイデア
一緒に考えていけたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Oriri mfg (オリリマニュファクチャリング)
https://www.oriri-mfg.com/


関連記事